スポンサーサイト

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・




ハノイで運転免許取得

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

ハノイで運転免許を取得しました。
私は日本の自動車免許、自動2輪免許を持って
いましたので、免許の書き換えをするだけで免許
が取れました。

日本の自動車免許だけしか持っていない場合は、
ベトナムの自動車免許しか取得できず、バイク運転
免許は取得できません。(バイク運転免許を取りた
ければ、ベトナムの免許試験場で試験を受けて
取る必要があります。)

書き換えをするだけで免許が取れるといいましたが、
実際はとても大変でした。

免許取得までの必要な手続きは
(1)ハノイ交通局に行って、免許申請用紙をもらい、
記入をして、写真を貼る。
(2)所属機関の代表者の署名をもらう。
(3)日本の免許証をベトナム語に翻訳する。

上記の3つです。(1)と(2)は簡単でした。所属
機関の代表者署名は、私の勤めている会社で
書名をもらいました。会社に勤めていない人の
場合は大使館による署名証明でもいいようです。

問題だったのは(3)でこれは公証が取れる機関で
翻訳しなければならないため、公証機関まで行って
翻訳を頼みましたが、訳文を見ると誤訳もあり、これ
でいいのかなと心配しましたが、公証印があるから
いいだろうと思い、上記の3つを持って申請をしたところ、
結果は自動車免許しかもらえず、バイク免許はもらえ
ませんでした。

どうしてもらえないかハノイ交通局に尋ねると、日本の
免許証の自動二輪の翻訳語が、「Xe moto」となって
いなければならないのに「Xe may」となっているからだ
めだということでした。

「Xe moto」も「Xe may」もどちらも同じ意味だと思いますが、
手続きは振り出しに戻り、また最初からやり直し。公証機関
にも間違っている場所を指摘し、やり直させ、その結果免許は
取れましたが、結局時間がかかり、会社勤めの者としてはい
ったり来たりで大変でした。

私は自分で手続きを行いましたが、早く仕上げたい場合は、
代行機関に頼んだり、知り合いのベトナム人に委任状を渡し
て代行してもらうといいと思います。

交通局の住所は:16 Cao Ba Quat St., Ba Dinh Dist., Hanoi
月曜日~金曜日の8:00~11:30 / 13:00~16:30
書類受付は8;00~11:00のみですので、ご注意ください。



☆~ハノイ情報、ベトナム情報は下記ブログランキングで確認できます~☆

にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





Comment

[222] 免許書翻訳
こんにちは
ベトナムで免許の書き換えを考えています。
そこで、ハノイで翻訳をしている場所を教えてください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

参考にさせて頂きました。

«  | HOME |  »






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



