スポンサーサイト

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・




ハノイのバレンタインデー

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

明日は2月14日、皆様ご存知のバレンタインデーです。

日本では女性が男性にチョコレートをあげる日として知られて
いますが、ベトナムでは男性が女性にチョコレートやプレゼント
をあげる日です。

今日のハノイは街中の路上で花束を売っています。ギフトショップ
も遅くまで開いています。

私も花束を街で買いました。花束が7万ドン、ほとんど花を買った
ことがありませんので、ぼられているのかどうかもわかりません。

明日はギフトショップでプレゼントを買います。ベトナムは女性の日が
2回あったり、クリスマス、誕生日etc..女性にプレゼントを渡す日が
たくさんあって大変です。

*100円は大体1万4500ドンです。







Comment

[15] 情人節 -中国のバレンタイン・ディ-
日本だけですよ、バレンタイン・ディに、女性から男性にチョコ
(及びそれ以外)をプレゼントするのは。
欧米は、男性から女性へ薔薇の花というのが一般的なようですし、
中国も、本来は玫瑰(薔薇のことです)、今ではそれに巧克力
(チョコレート)が加わりました。

中国語で情人節と言いますが、特に少子化の影響で、只でさえ
女の子の数が少なくなっていますから(男の子が生まれるまで
中絶してしまう親・祖父母が後を絶たないのです…)、男達による、
女の子争奪戦は熾烈なのです!(爆)

ここ上海でも、薔薇の価格が高騰している、とかニュースで
言っていましたね。

オフィスの女の子達に、
「見て綺麗なのと、食べて美味しいのと、どちらがいい?」
と尋ねたところ、
「食べて美味しい方!」
との即答が返ってきましたので、チョコレートをあげました(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



