スポンサーサイト

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



テト(旧正月)の楽しみ、バインチュン

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

トナムは多くの企業、学校でテト(旧正月)休みに入りました。
多くのベトナム人が待ち望んでいるこのテト休み、
ハノイ在住日本人にとっては、日本料理屋は閉まっているし、
店はどこも休みだし、することがなく食べるのにも困る期間です。
ですので、この時期多くの日本人は日本に帰ったり、タイなどの
近隣諸国に行っていますね。

私はベトナム人のような生活をしていますので、テト中もベトナムにいます。
この時期楽しみなのがバインチュン。もち米の中に青豆、豚肉が入った
食べ物で10時間くらい茹でて作られるものです。

banhtrung



テト中ベトナム人は毎食バインチュンを食べます。

banhtrung2


食べると豚肉の脂身がもち米に染み込んで、たまらないおいしさです。

テト中はぜひバインチュンにトライしてください。







Comment

[11] バインチュン
ご訪問頂きまして、有難うございました。

バインチュン、美味しそうですね。こちら(中国)の粽子(ちまき)に似て
いますね。

こちら(中国)の場合、粽子は春節(そちらのテト)よりは、端午に食べる
(奉げる)ものなのですが。
東周(戦国)時代の、屈原(楚)の故事に因みますので。

“バイン”が包むという意味で良いのでしょうか。
サイゴンに、バインセオという食べ物がありまして、もやし等を薄い皮で
包んだ食べ物でしたので。

これからも、ベトナムの話題、いろいろお教え下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。