スポンサーサイト

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・




ベトナム人との仕事でストレスをためないために

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

私も日系企業に勤め始めて、すでに5年ぐらいになります。
もちろん日本の企業ですから、社長も日本人で、日本人の
考え方が会社での仕事に大いに反映されています。

それでも会社内は圧倒的多数がベトナム人。ベトナム人の
考え方が理解できないとスムーズに仕事がはかどりません。

現在会社で私が属している部門の日本人は私1人。
残り10名ほどはベトナム人で日本語ができない人が
ほとんどです。

ベトナム人従業員でも日本語がわかる人、特に日本に研修に
行ったことがある人は、ある程度日本人の仕事の仕方が理解
でき、日本人といっしょに働くにはどうすればいいかわかっては
くれます。それに対し、日本語が全くわからない従業員は日本
の仕事社会を理解するまで、非常に時間がかかるし、相互理解
もなかなか進みません。

とくに日本語がわからないベトナム人で困るのはなんでも
Nhung ma(ニュンマー)(日本語で「しかし」)とすぐに
返してくること。何でもまず「しかし」ありきという感じで、
本当に言ったことがわかっているのか、日本だったらまず、
いったん相手の話を受け止めて、それから会話が進むのでは
ないかと最初はストレスを少し感じながら思っていました。

私自身ベトナム語を勉強していると、そんなこともだんだん理解
できるようになってきました。ベトナム語の構造が「しかし」が
続きやすいようになっているのです。(思うだけで、断言は
できませんが)

そんなことがわかってきたら、ベトナム人が「しかし」とすぐに
言ってくるのもわかる気がして、ストレスも感じなくなりました。

日本の会社に勤めているベトナム人も一生懸命日本語を勉強
している人が多いです。日本人のほうも、ベトナム語は難しい
ですが、少しでもベトナム語を理解しようとする姿勢を見せて
いると、ベトナム人を少しずつ理解でき、ベトナム人との間の
距離も縮まり、ストレスを感じることも少なくなってくると思います。



ハノイ情報、ベトナム(Vietnam)情報ははこちらで確認できます☆

にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



