スポンサーサイト

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・




不景気なベトナム

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

今年もベトナムで新しい年を迎えました。
ベトナムで正月休みといえば、テトと呼ばれる旧正月。
新暦の正月は普段の日常と変わりません。

もう何年も日本で正月を迎えていない私は、
日本の正月をすっかり忘れてしまっています。

世界同時不況により、世界中で暗いニュースが
続いていますが、ベトナムの景気もあまりよくありません。

ベトナムもバイク、自動車といった高級品はなかなか
売れず、右肩上がりを続けてきた住宅価格も頭打ちと
なっています。

ベトナムの日系企業も、自動車関連を中心に減産が増え、
各企業対応に苦慮しているようです。

暗いニュースが続き、経済悪化で実体経済に影響が
出ようとも、いつも笑顔を忘れず、楽天的に話す
ベトナム人を見ると、こんなときこそ、前を向き、
プラス思考で未来を築かねばといつも考えさせられます。

皆様、今年もよろしくお願いします。



ハノイ情報、ベトナム(Vietnam)情報ははこちらで確認できます☆

にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





Comment

[154] あけましておめでとうございます
 チュンさん、こんばんは♪はじめまして、ジュニーと申します。東京からコメしています。東京は昨日初雪が降ったのですが、意外と今日は青空でポカポカ日和でした。日本はインフルエンザが流行っています。
 ベトナムでは今、まさに旧正月でしょうか?
あけましておめでとうございます!!今年もブログ楽しみにしております。

 ここ何年かとベトナムへ・いつか旅行したいと本を購入したりしています。
 チュンさんは、数ある国や都市の中で、ハノイに恋したのはどうしてですか??
 インスピレーションって言うのもありますかね・・・
もし良ければ教えて下さい♪
[155] あけましておめでとうございます。
ジュニーさん。
コメントありがとうございます。
今日ベトナムは旧暦の1月4日です。
あけましておめでとうございます。

自分が住みたいところというのは
理屈とかじゃなく、インスピレーション
が大部分だと思いますよ。

私も学生時代、ベトナムだけでなく、日本国内も含めていろいろなところを旅行し、いろいろな人に会いました。その中でハノイが気に入り、もう何年もハノイに住んでいます。

もちろん住んでみるといい面だけでなく、違った面も見えてきますが、どこで生活しても楽しいこともあるし、つらいこともあります。
今はハノイで生活して本当によかったと思っています。(人生の伴侶にもめぐり合えましたので。)

ジュニーさんもぜひ一度ベトナムへいらしてください。
[157]
 チュンさん、ありがとうございました♪
そうですよね。私も何故ベトナムに興味があるのか考えてみたら・・・
11年前に『夏至』と言うフランス制作のベトナム映画を見て、景色や色彩・雰囲気に感動し、自分が好きな場所と感じたからでした・・・理由なんて特に無く、自分が感じる感覚とフィーリングが合致するか・・・
そして『生活する』っと言う事はチュンさんがおっしゃる事だと私も思います。素敵なパートナーの方もご一緒なんですね♪
 本当、チュンさんのアグレッシブさ素敵だと思います。いつかは未定ですが是非、ベトナムへ行きます!ハノイは勿論、ホイアン・フエも気になります♪
 歴史や文化も学習していきます・・・
素敵なカフェにも行きたい・・・ 
 またお邪魔させて頂きます♪
お忙しい毎日かと思いますがチュンさん頑張って下さい。私も日々努力し頑張ります♪
 今時分からハノイはムアンフンですか?
風邪など気をつけて下さいね・・・
[158]
ジュニーさん。

ありがとうございます。

ハノイは今寒く、朝晩は10度を切ることもありますよ。
それに比べて南のホーチミン市は連日30度ほど。ベトナムは南北に長い国なので、縦断するといろいろ違ったベトナムが見られますよ。

各地で食べ物、文化も違いますので、ベトナムに来られるときはぜひいろいろなところに行くのをお勧めします。


[184] アジアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



