スポンサーサイト

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・




月餅とブラックコーヒー

ハノイ生活☆ハノイ旅行情報@ベトナム長期滞在を目指して・・・

9月14日は旧暦8月15日で十五夜でした。
ベトナムではこの日に月餅(Banh trung thu)を
食べる習慣があります。

私は月餅を日本では食べたことが
なく、ベトナムに来て初めて食べましたが
最初の印象は最悪で、こんな甘いもの
みんなよく食べるなあと思ったものです。

そんな中、私は毎年この季節に月餅を食べて
いますが、月餅への印象は年ごとに変わって
きて、今では大好きな食べ物のひとつとなりました。

ベトナム人は月餅を食べるときはお茶を必ず
つけます。ベトナムの濃いお茶と合わせると
月餅の甘さが心地よい甘さに替わりますね。

banh thung thu2


私は砂糖を入れないブラックコーヒーと
月餅を合わせて食べています。

コーヒー大好きな私はこの組み合わせが好きで、
十五夜が終わった今でも残った月餅を楽しんでいます。

このブラックコーヒーとの組み合わせだったら、
一年中月餅を食べたいなとまで思います。

Banh trung thu1


あんなにハノイ中にあふれていた月餅を売る店が
旧暦8月15日以降、まったくなくなってしまいましたね。
店に大量に売れ残った月餅はどうするのでしょうかね。



ハノイ情報、ベトナム(Vietnam)情報ははこちらで確認できます☆

にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ







Comment

[138] 売れ残り
こんばんは。
リンク、ありがとうございます。

月餅。絶対売れ残ってますよね?行き先、気になります。
安く売ってくれるなら、ぜひ買いたいので。
あっ、でもダイエット中でした...
[139]
Chocolaterie様
コメントありがとうございます。
月餅は甘さ控えめのものも
最近出てきてはおりますが、
やっぱり甘いですよね。

私も最近太り気味なので、
気にしながら食べております。
我が家の月餅も残り2つに
なってしまいました。
[140]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



