Google







我が家のお手伝いさん

ベトナム人の妻と結婚してから、
何とか仕事と家庭を両立してきましたが、
子供が生まれてから急に忙しくなり、
家事がしんどくなってきました。

子供ができると私と妻の2人だけでは
全然余裕がありません。

妻の家族の誰かに来てもらい、家事を
分担してもらおうと思ったのですが、
事情があり、来られず。結局お手伝い
さんを住み込みで雇うことにしました。

我が家のお手伝いさんはすでに孫が
おり、かなり年配の人です。

私よりずっと年上なので私も気を使って
疲れるのではと最初思いましたが、
なかなか謙虚でとてもよく仕事を
こなしてくれます。

朝は市場で買い物、それから子守り、
また家事もてきぱきとやってくれます。

家の中も汚れているところが多かった
のですが、すっかりきれいになりました。

また以前食事は外食したり、家で作る場合も
スーパーで材料を買うことが多かったのですが、
我が家のお手伝いさんは市場で値切って食材を
買ってくれて、毎食食事を作ってくれますので、
食費もかなり安くすますことができるようになりました。

家事の負担から開放され、心理的にもラクになり、
食事も安くすませられ、雇った金額以上
のものを得ている感じがします。

いろいろな話を聞くと、若いお手伝いさんは
なかなか忍耐がなく、すぐにやめてしまう人も
多いようです。

お手伝いさんを雇う場合、苦労をしている
年配の人のほうが、うまくいく可能性が高いと思います。



ハノイ情報、ベトナム(Vietnam)情報ははこちらで確認できます☆

にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ







ハノイでの結婚式の招待状

ベトナムで結婚式に招待されると、招待状をもらいます。
私も数百回は招待されましたので、招待状が家にたまってきました。
招待状にはいろいろな図柄があり、見ているだけでも楽しいです。

syoutaijyo


招待状+当日の結婚式の情報を印刷して、費用は1枚2000ドンから3000ドンほど。
高いものは1枚7000ドンぐらいするものもあります。これを普通は数百枚ぐらい配るようです。

招待状を販売、印刷している店に行くと伝統的なものから、漫画絵や写真を入れたものまで
あり、楽しめます。

*100円は大体1万4500ドンです。




 | HOME | 






この人とブロともになる


このブログをリンクに追加する

現在の閲覧者数:



サイト内検索はこちら
カスタム検索

チュン

Author:チュン
ハノイが好きで、ハノイの魅力を多くの人に伝えようとサイトを開設。ハノイ生活9年目。ベトナム人の妻と子供1人の3人暮らし。生活の拠点をハノイに置き、時々日本に帰る生活。夢はベトナム永住。まだまだパワフルに生きたいと願う30代。





人気ランキングの上位に表示されるとうれしいです。ハノイ情報を充実させる励みとなります。よろしければワンクリックお願いします。
☆1日1回有効です☆
にほんブログ村 ベトナム情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハノイ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



QR

サイト内検索はこちら
カスタム検索



